オープンソースWebDBのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのWebDBのプリザンターのブログです

オープンソースWebDB「プリザンター」のブログです。 機能の紹介や実例を交え、わかりやすく解説していきます。

親テーブルの項目を子テーブルに表示するには?

こんにちは。リーデックス小川です。 先日、会社のPCが立ち上がらなくなってしまったため、修理にだしたところ、ハードディスクがきれいさっぱり初期化されて戻ってきました。とてもへこみましたが、新規一転がんばれ!ということなのかもしれません。 さて…

フィルタに日付の範囲指定機能が追加されました!

こんにちは。リーデックス小川です。ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか? 今回は、フィルタに日付範囲指定ができるようになりましたのでご紹介します。これで、いつからいつまでの日付の間に含まれている行を選択する、といった指定が可能…

プリザンターがJapan IT Week【春】後期に出展されます!

こんにちは。リーデックス小川です。 5月8日(水)よりビッグサイトにて開催されますJapan IT Week【春】後期 クラウドコンピューティングEXPOにプリザンターが出展されます! implem.co.jp

2つの入力項目を連結して別の項目に表示したい!

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンター公式FAQのサンプルプログラムを実際に試してみたいと思います。2つの入力項目を連結して別の項目に表示するサンプルとなります。JavaScriptがあまり詳しくない方でも、比較的簡単に実現できると思い…

プリザンター(クロスプラットフォーム版)をDocker上で動かしてみた

こんにちは。 リーデックス小川です。 今回は、前日アナウンスされたプリザンターLinux版を弊社エンジニアがDocker上にインストールしてみました。 Linux版の情報は少ないと思いますので、もしよろしければ参考ください

サイトメニューへのスクリプトとスタイルの設定ができるようになりました!

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、サイトメニューへのスクリプトとスタイルの追加と、一覧と編集画面の説明が書けるようになりました。特にサイトメニューへのスクリプトとスタイルの追加は念願だった機能でもあるので、かなりテンションが上がり…

開発用SMTPサーバ(smtp4dev)を導入してメール送信テストを行ってみる

こんにちは。リーデックス小川です。 プリザンターをPCにインストールした場合、メール送信のテストを行う場合は、SMTPサーバをローカルに立てる、もしくは、外部のSMTPサーバに接続する必要があり、少し面倒です。今回は、Windows10上に簡単にSMTPサーバを…

Pleasanter User Meetup #1 インプリム2周年記念交流祭!に参加しました。

こんにちは。リーデックス小川です。 先週金曜日3月8日にプリザンター初のユーザーミートアップが開催されました。少し話をさせてもらったりもしました。ユーザー会の雰囲気や感想を書いてみたいとおもいます。

プリザンターにボタンの追加をしてみよう

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンターの一覧画面や編集画面にボタンを追加してみます。ボタンを追加した後に、様々な処理を実装することで機能を充実させることができるようになります。それでは、実際に動かしてみましょう。

認定証をいただきました!と、ユーザ会のお知らせ

こんにちは。リーデックス小川です。少しだけ報告と告知をさせてください。 この度、インプリム社よりパートナー認定証をいただきました。 写真だとわかりづらいかと思いますが、持つと重量感があり、とってもかっこいいです。これまで以上に頑張っていきた…

プリザンターの公式FAQの紹介とサイトトップで一般ユーザが新規サイトを作成できないようにするには?

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンターの公式FAQについてのご紹介と、その中のサンプルを実際に動かしてみたいと思っています。カスタマイズについても記載がありますので、実際に利用されていて、プリザンターにボタンを加えてみたい方…

システム管理者としてアクセス権のないサイトへのアクセスを行うためには?

こんにちは。リーテックス小川です。 今回は、プリザンターのシステム管理者として、アクセス権のないサイトへのアクセスを行うユーザ「特権ユーザ」についてのご紹介をいたします。このユーザを設定しておくと、その他のアカウント(一般やテナント管理)にロ…

新APIを試してみる(Items編)

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、APIの取得方法が変更になりましたので、簡単なサンプルを元にデータを取得できるかを確認してみます。使い方はいままでのものとほぼ変わりませんので、すでにAPIを利用している方は、いくつかの変更を行うだけで…

【TIPS】エディタの「レコードの遷移にAjaxを使用」ってなんだろう?

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、管理画面のエディタ画面の「レコード遷移にAjaxを利用」というチェックボックスがあります。これをチェックすると、何が起きるのでしょうか?今回は、これを解き明かそうと思います。

【TIPS】CSSで項目「状況」と同じように分類を装飾する方法②

こんにちは。リーデックス小川です。 前回は、状況で設定されているCSSのクラスを設定することで分類が装飾されることがわかりました。今回は、オリジナルのCSSのクラスを設定することで、文字や背景色を変更出来ることを確認したいと思います。

【TIPS】CSSで項目「状況」と同じように分類を装飾する方法①

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、一覧とエディタの分類をCSSで装飾する方法をお伝えします。特に一覧で色が変更できると、見た目でわかりやすくなるため、そんなに難しくないので、ぜひチャレンジして見てください。

プリザンターのサポートツールを確認してみる。

あけましておめでとうございます。リーデックス小川です。 年末年始はゆっくりすごされたでしょうか?新年一発目のブログは、プリザンター標準のサポートツールについてご紹介します。

【新機能】タイトルやロゴ画像が変更可能に!テナント管理機能が追加されました。

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、テナント管理機能を取り上げます。管理画面からタイトルの文言や画像変更が可能になりました。自社利用やお客様へのご提案時に簡単に変更が出来るととても便利ですね。また、今まではブックマークをしたときに「…

【Tips】リンクに表示する文字列を変更する

こんにちは。リーデックス小川です。 リンクはタイトルの文字列になりますが、この文字列は変更することが可能です。もしかしたら、意外に知られていないのかも?と思い、ブログにまとめて見ます。

【告知】プリザンターのセミナーを開催します。

こんにちは。リーデックス小川です。 12月21日(水)15:00~、渋谷にある弊社オフィスでプリザンターのセミナー(勉強会)を開催いたします。基本機能や事例のご紹介と、案件管理アプリケーションを作成し、プリザンターの魅力を体感いただく2時間となってい…

プリザンターの管理者権限を付与・変更する~その2 テーブルへのアクセス権限変更~

こんにちは。リーデックス浜田です。 今回はプリザンターに登録したユーザの権限付与のやり方について引き続きご紹介いたします。第2回目となる今回はレコードの権限付与を行う場合となります。

プリザンターの管理者権限を付与・変更する~その1 サイトへのアクセス権限変更~

こんにちは。リーデックスの浜田です。 今回はプリザンターに登録したユーザの権限付与のやり方についてご紹介いたします。使用していたユーザが別部署へ異動となり、ユーザの削除はしたくないけれど権限だけは変更したい場合等の業務に役立つと思います。

【TIPS】CSSで一覧画面を見やすくする方法

こんにちは。リーデックス小川です。 一覧画面のテーブルのセルに空白がなく、見づらいことはないでしょうか?そこで、CSSを使って見やすくなるようなカスタマイズを行って見ましょう。コピペするだけで使えますので、一度試してみると幸せになれるかもしれ…

利用者と開発者の側面から見る、プリザンターの魅力とは? ~開発者側からの側面~

こんにちは、リーデックス小川です。前回は、利用者側から見た、プリザンターの魅力いついて書いて見ました。簡単に、汎用的に、サクサク使えることが出来ることがわかって頂けたかと思います。今回は、開発・導入側から見たプリザンターの魅力について書い…

プリザンターが『ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2018・ベンチャー大賞』を受賞しました!

プリザンターがまたひとつ受賞しました! 特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoTクラウドコンソーシアム(ASPIC)が主催する『ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2018 ASP・SaaS部門』でベンチャー大賞を受賞しました!おめでとうございます!!implem.co.jp ASPIC I…

プリザンターの新規作成時にテンプレート機能を活用する

こんにちは。リーデックスの浜田です。 今回はプリザンターのテンプレート機能を試します。プリザンターには新規作成に便利なテンプレート機能が沢山あり、それらを活用することで作成に要する時間を最小限にすることができます。

利用者と開発者の側面から見る、プリザンターの魅力とは? ~利用側者からの側面~

こんにちは。リーデックス小川です。プリザンターを自社で利用して半年以上たちました。また、お客様からのご依頼で、大手企業から中小企業まで、また、業務も顧客管理、案件管理、営業管理など幅広く導入もさせてもらってきました。実際にユーザーや管理者…

プリザンターのサマリ計算をしてみる

こんにちは。 リーデックスの志和です。 今回はプリザンターのサマリ機能を試してみたいと思います。 サマリを行う上で各テーブルの”リンク”が必要です。 リンク方法については以下に記事があります。 プリザンターのテーブル機能いろいろ その2 - オープン…

項目連携を試してみる② ~都道府県→市区町村の連携ができます。

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、前回に引き続き項目連携の設定を行います。マスタさえ作ってしまえば(文字通り)連携させるだけです。それでは、進めて行きましょう。

項目連携を試してみる① ~都道府県→市区町村の連携ができます。

こんにちは。リーデックスの小川です。 今日は、新しい機能の「項目連携」について試してみたいと思います。この機能を利用すると、たとえば、プルダウンで選択した都道府県に関連する市区町村のみをプルダウンで選択できるようになります。 少しわかりづら…