オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

【わかりやすく解説】ナビゲーションメニューを変更してみる。

こんにちは。
リーデックス野田です。

 

最近めっきり暑くなってきましたね。出勤されている方も増えてきてるとは思いますが、皆様体調にはお気を付けください。

 

さて、今回はプリザンターに最近追加された機能を試してみようと思います。ナビゲーションを簡単に変更・追加できるようになりました。初めての方にも理解していただけるよう、わかりやすく解説していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。 

 

 

 

 

ナビゲーションメニューに独自のメニューを追加してみる。

ナビゲーションメニューの「ヘルプ」メニュー配下に、リーデックスのホームページを表示する、「リーデックス」のメニューを追加してみたいと思います。

f:id:nodakoshiro:20210619082137p:plain

メニューを追加する

ナビゲーションメニューを変更するには、NavigationMenu.jsonを編集します。

「Implem.Pleasanter\App_Data\Parameters\NavigationMenus.json」を開いて、ヘルプメニューの設定が記載されているJSON内に下記の通りJSONを追加します。

{
    "ContainerId": "HelpMenuContainer",
    "MenuId": "HelpMenu",
    "Name": "HelpMenu",
    "Icon": "ui-icon ui-icon-help",
    "ChildMenus": [
        {
            "MenuId": "HelpMenu_Reedex",
            "Name": "リーデックス",
            "Icon": "ui-icon ui-icon-home",
            "Url": "https://www.reedex.co.jp/",
            "Target": "_blank"
        },
        ・
        ・
        ・
    ]
}

 

追加後はプリザンターの再起動を行ってください。再起動して、プリザンターにログインすると、ナビゲーションメニューに「リーデックス」と記載されたメニューが表示されました。

f:id:nodakoshiro:20210612173134p:plain

メニューを非表示にする

続いて、先ほど追加した「リーデックス」のメニューを非表示にしてみたいと思います。非表示にするには、「"Disabled": true」の設定を追加します。変更後は同様にプリザンターの再起動を行ってください。

{
    "MenuId": "HelpMenu_Reedex",
    "Name": "リーデックス",
    "Icon": "ui-icon ui-icon-home",
    "Url": "https://www.reedex.co.jp/",
    "Target": "_blank",
    "Disabled":  true
}

 

その他、詳しい設定については、マニュアルもご覧下さい。NavigationMenu.jsonを編集して、メニューの配置やアイコンを変更することも可能です。

pleasanter.org

まとめ

今回はプリザンターのナビゲーションメニューを変更する方法を紹介してみました。今後も少しづつプリザンターに関するお役立ち情報を発信できればと思います。

弊社では、スクリプトやスタイルを利用したカスタマイズについてご支援させていただいております。スクリプトについて相談したい、業務を改善のために実現したい機能がある、や、本記事や過去の記事のスクリプトを応用したい、などありましたら、お気軽にお問合せください。