オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

全画面にメッセージを表示する「アナウンス機能」が便利すぎる!

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンターのアナウンス機能についてご紹介いたします。全画面の上部にメッセージを表示することができますので、インフォメーション的な使い方から緊急時のアナウンスなどで利用できますので、ぜひ抑えておき…

独断と偏見で選んでみた!プリザンターのあまり知られていなさそうな便利機能3選!

こんにちは。リーデックス野田です。 今年もあと僅かですね。年末年始の間、東海道新幹線、山陽新幹線の「のぞみ」の自由席が廃止されるそうです。帰省のために予約サイトを確認してみたところ、普通車は予約でかなり席が埋まっており、希望の時間帯に予約す…

これで基礎は完璧!プリザンターの関数機能を余さずにお伝えします!

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンターの計算式で利用できる関数機能について記事にしていきます。スクリプトを利用せずに、数値の計算や数値以外の項目の計算や処理について、管理画面の計算式から設定することができます。EXCELで関数…

便利!プリザンターのダッシュボード機能を使ってみる②

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、前回に引き続きプリザンターのダッシュボード機能についてご紹介いたします。前回の記事をまだ読んでいない方は、先に「便利!プリザンターのダッシュボード機能を使ってみる①」を読んでいただけるとより理解が…

便利!プリザンターのダッシュボード機能を使ってみる①

今回は、プリザンターのダッシュボード機能についてご紹介いたします。 ダッシュボードとは、元々は自動車などの「計器盤」を意味する英単語ですが、IT分野では様々なデータをグラフ、表、指標や集計値などで一覧できるようにした画面のことです。 スクリプ…

プリザンターでワークフローをノーコードで開発できる機能を解説します!

こんにちは。リーデックス小川です。 今回は、プリザンターでワークフローをノーコードで開発できる「プロセス」と「状況による制御」についてご紹介いたします。 同じような機能を実装しようとした場合、いままではスクリプトやサーバスクリプトなどプログ…

2022年のプリザンターを公式パートナーであるリーデックスの視点で振り返る

こんにちは。リーデックス小川です。 今回はアドベントカレンダー2022年に掲載されるということもあり、2022年をリーデックス視点で振り返る記事を書きます。 実案件の内容をもとにしていることはもちろんですが、年々増えているお問い合わせから見えてくる…

【わかりやすく解説】サーバスクリプトを使用してメールを送信してみる。

こんにちは。リーデックス野田です。 アイスクリームがおいしくなる季節がやってきましたね。コンビニに行くとついついアイスを買ってしまいます。 さて、今回はメールを送信する処理をサーバスクリプトで書いてみようと思います。意外と簡単に自由度の高い…

サイボウズデヂエの移行先にオンプレ版プリザンターをおすすめする3つ(+1つ)の理由

こんにちはリーデックス小川です。 ゴールデンウィークも終盤になりました。今年は連休が取りやすいような祝日の配置だったので、体を十分に休められたのではないでしょうか。 さて、今回は、「サイボウズ デヂエ」(以下「デヂエ」と記載します)の移行先に…

【便利!】プリザンターで自動採番機能をわかりやすく解説します。

こんにちは。 リーデックス小川です。 今回は、プリザンターの機能で自動採番をする方法について、わかりやすく解説していきたいと思います

同じ処理をスクリプトとサーバスクリプトで書き比べてみる。 Vol 2 更新処理

こんにちは。リーデックス野田です。 最近、個室サウナというものに興味を抱いています。個室だとリラックスできるのでしょうか。気になる。。 さて 今回は同じ結果となる処理を、スクリプトとサーバスクリプトで記載してみて、書き方にどのような違いがでる…

【わかりやすく解説】一覧画面で役に立つサーバスクリプトをまとめてみました。

こんにちは。リーデックス野田です。 久しぶりのブログ執筆です。最近は家でアニメばかり見ていました。今更ながら「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力に気づいてしまいました。個人的には4部がお気に入りです。 さて今回は、一覧画面でサーバスクリプトを使う時…

【コピペOK!】(サーバ)スクリプトを使って編集ページに「いいね」機能を実装してみる

こんにちは。リーデックス小川です。 2021年Qiitaのプリザンターアドベントカレンダーから本ブログをご覧になった方は、初めての方がいらっしゃるかと思いますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。 自己紹介 株式会社リーデックスで働いている小川と…

2021年度Implem Partner Awardで「Blog of the Year 」を受賞しました!

2021年度Partner Award受賞企業発表 | Pleasanter より引用 こんにちは。リーデックス小川です。 今回はご報告です。 先日開催されました2021年度Partner Awardで「Blog of the Year 」を受賞しました!ありがとうございます!

【わかりやすく解説】通知で複数のメール送信先をさまざまな方法で変更する方法

こんにちは。リーデックス小川です。 久しぶりの更新となってしまいました。すっかりと寒くなり、日が落ちるのが早くなりましたが、体調はいかがでしょうか? さて、今回は通知機能の送付先の設定方法や変更方法やについてトレーニングにてご質問があったた…

【わかりやすく解説】ルックアップ機能を使ってみる。

こんにちは。 リーデックス野田です。 最近、とっても暑いですね。今までは歩いていた距離も、バスやたまの日にはタクシーを使うようになってしまいました。 さて 今回は、プリザンターに最近追加されたルックアップ機能をご紹介してみようと思います。ルッ…

【わかりやすく解説】自動採番(インクリメント)のスクリプトを紹介!

こんにちは。 リーデックス小川です。 オリンピックも迫ってきましたね。コロナ禍で選手の皆さんも競技以外でもいろいろ気を使い大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。私は家でテレビの前から応援したいと思います。 さて、今回は、自動採番(インク…

【わかりやすく解説】2021年05~07月の新規機能(フィルタ、UI、サイト非表示、検索方法設定など)を詳しく解説してみる。

こんにちは。 リーデックス小川です。 個人としては、久しぶりの更新となります。梅雨に入り、じめじめした日が続きますが、リモートワークで使っている部屋にようやくエアコンを設置されました。湿気を取るべく、除湿で運転させているのですが、狭い部屋な…

【わかりやすく解説】ナビゲーションメニューを変更してみる。

こんにちは。 リーデックス野田です。 最近めっきり暑くなってきましたね。出勤されている方も増えてきてるとは思いますが、皆様体調にはお気を付けください。 さて、今回はプリザンターに最近追加された機能を試してみようと思います。ナビゲーションを簡単…

同じ処理をスクリプトとサーバスクリプトで書き比べてみる。

こんにちは。 リーデックス野田です。 最近YouTubeでダイエット動画をよく見ているのですが、朝に白湯を飲むと良いらいしいです。実践してみようと思っています。 さて 今回は、スクリプトとサーバスクリプトの書き比べをしてみようと思います。同じ処理をサ…

【わかりやすく解説】サーバスクリプトのデバッグについて

こんにちは。 リーデックス野田です。最近、朝ごはんを食べるようになりました。時々ですが、朝ごはんにラーメンやカレーを食べることもあり、自分でもびっくりしています。さて、今回はサーバスクリプトのデバッグ方法についてご紹介したいと思います。 サ…

【わかりやすく解説】サーバスクリプト全ての「条件」共通で使えるオブジェクト

こんにちは。 リーデックス小川です。 少しご無沙汰となってしまいました。4月1日、新しい年度がスタートとなりました。だいぶ暖かくなりましたね。今年は桜の満開も早く、ジョギングをしていると花びらが散っています。 さて今回は、サーバスクリプトで全て…

【わかりやすく解説】サーバスクリプト全ての「条件」共通で使えるオブジェクト

こんにちは。 リーデックス小川です。 最近は、だいぶ暖かくなってきました。梅や早咲き桜もピークが過ぎ、桜の開花を待つばかりです。どんちゃん騒ぎができない状況ですので、「花より団子」ではなく「団子より花」で楽しもうと思います。 さて今回は、サー…

【わかりやすく解説】分類が複数選択できるようになりました!

こんにちは。 リーデックス小川です。 今日は、念願の!分類が複数選択ができるようになりましたので、ご紹介いたします。今までは複数選択をさせたい場合、リンクやチェックボックスを利用して実現していましたが、簡単に複数選択を設定できるようになりま…

【わかりやすく解説】サーバスクリプトの条件「サイト設定の読み込み時」について

こんにちは。 リーデックス小川です。 公園を散歩していると、梅が咲いていました。春が近づいてきましたね。昼間はだいぶ暖かくなってきました。と、同時に、花粉も飛び始めましたね。気候は気持ちいいのに、花粉のせいでしばらくくしゃみ生活が始まりそう…

【サーバスクリプト】設定方法とスクリプトの実行タイミングごとのオブジェクトのまとめ

こんにちは。 リーデックス小川です。 最近は夜の晩酌をあまりしなくなりました。その代わりに炭酸水をよく飲むようになったのですが、種類により味が違うことがわかりました。個人的においしいと思う炭酸水は、ウィルキンソンとサントリーの天然水スパーク…

【わかりやすく解説】ローコード開発の中核となりそうなサーバスクリプトとは?

こんにちは。 リーデックス小川です。 1月もだいぶ終わりが近づいてきました。正月からあっという間ですね。12月から初めたマラソンですが、当初の目的だった30分で5kmが走れるようになりました。お酒も週1~2回程度、缶ビール1本程度になったので、おなか周…

【分かりやすく解説】明細行のある帳票をプリザンターのテーブルで開発する方法

こんにちは。 リーデックス小川です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。個人的には、今年は後厄も終わり、やっと上り調子になりそうです。まだまだ油断できない情勢ですが、上を向いて歩いていきたいと思います。 さて、今回は明細行を持つ帳票につい…

プリザンターの2020年総括!

こんにちは。 リーデックス小川です。 今年も終わりに近づいてきました。コロナの影響もあり、いつも以上にあっという間の一年だったように思えます。勤務形態が変わり、ほぼリモートワークとなり、家族とっコミュニケーションをとる時間が増え、新しい生活…

プリザンターをカスタマイズしてダッシュボード化!欲しい情報に素早くアクセス!③

こんにちは。リーデックス小川です。 さて、今回はプリザンターをカスタマイズしてダッシュボードを開発する、の第3回目です。1回目、2回目の内容についても、この後ご説明していきますので、ぜひお読みください。 2023/08/21 追記プリザンターにノーコード…