オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

「プリザンターとスマホアプリ開発」でMonaca UG Conference 2019に登壇してきました。

こんばんは。
リーデックス小川です。

先週金曜日、土曜日と連続で登壇してきました。登壇すると、話しかけてきてくれるので、交流会でのコミュニケーションでとても心理的なハードルが下がります。交流はしたいのですが、きっかけが難しいですよね。また、何かしらの登壇をしてみたいと思います。

さて、今回は先週土曜日開催された「Monaca UG Conference 2019」で登壇した内容について、当日の様子などを交えて書いてみたいと思います。Monacaの方には新鮮な内容になったようです。

 Monacaとは?

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、Monacaについて簡単にご説明します。Monacaはアシアル社が提供しているハイブリットアプリ開発環境です。

HTML、JavaScript、CSSでAndroid、iOSなどのマルチプラットフォームのアプリを開発することができます。しかも、このWebブラウザ上で開発可能なため、環境を整備する手間がありません。突然アプリを開発したい!と思い立ったらすぐに開発することができます。

ja.monaca.io

 

弊社はプリザンターの公式パートナーですが、Monacaの公式パートナーでもあります。また、Monacaの基礎から応用までの有料講習を行っています。アシアル社の「イベント・トレーニング」または「リーデックスのConnpass」に講座の開催日時が載っていますので、Monacaを使って開発したい方はぜひ参加ください。

ja.monaca.io

reedex.connpass.com

Monaca UG Conference 2019とは??

MonacaUG CONFERENCE 2019(略称モナカン2019) は、Monacaのアプリ事例、教育、アプリ開発における汎用的なテクニックまで幅広く学べるワンデーカンファレンスです。

 Monaca UG Conference 2019

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20191031212358j:plain

 

 

当日は、120名の方が来場されたとのことです。アシアル社の田中社長のセッションから始まり、開発者、教育関係、学生と幅広い方が登壇しました。土曜日でしかも有料だったため、参加された方は皆さん熱心に持参したPCでメモを残していました。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20191031212104j:plain

 

私の登壇は、15:10~始まりました。多くの方に真剣に話を聞いていただきました。会場がサイボウズ社だったため、若干アウェイ感はありましたが(笑)、無料でフル機能が利用でき、APIやスクリプト、SQLなどで拡張できるプリザンターにとても興味を持ってもらえたかと思います。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20191031210836j:plain

 

今回は登壇時間を25分もらいました。いつも登壇すると時間が足りなくなるので、今回は少なめに資料を用意してみましたが、予想よりも1~2分少なく終わってしまいました。少しだけ焦りましたが、そのあと質疑応答で3名の方に挙手いただきました。質問が出ることは、登壇内容に興味を持ってもらえたということなので、うれしかったです。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20191031211014j:plain

 

 

当日の資料を貼っておきますので、もしよろしければ目を通していただければと思います。

www.slideshare.net

 

Twitterでも反応が!

当日、Twitterで呟いてもらった方もいました。これもいくつか載せてみたいと思います。

 サイボウズ本社でプリザンターを紹介するのは、確かに躊躇しました(笑)。

 

まとめ

今回は、Monaca UG Conference 2019の登壇内容について書いてみました。登壇前はとても緊張しますが、プリザンターを知ってもらえたので充実感はありました。また、プリザンターも今以上に大規模なユーザーカンファレンスができるといいな~、と夢を見ています。ぜひ実現したいです!

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。