オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

プリザンターのパラメータを設定するには?

こんにちは。
リーデックス小川です。

 最近、打合せでテレビ会議を利用することが増えました。移動する時間が削減できるのでテレビ会議にも慣れておいた方がよさそうです。プリザンターの案件でも、関東以外の方とZoomを利用して進めさせていただいているお客様もいらっしゃいます。物理的な距離は関係なくなりますので、北海道から沖縄まで全国どこからでもお気軽にご相談ください

 

さて、プリザンターを使っていると、設定ってどこでやってるんだろう?と疑問に思うことがあると思います。今回は、プリザンターのパラメータ設定について書いてみたいと思います。

パラメータファイルの変更に関する注意

今回パラメータファイルを変更する方法について書いてありますが、pleasanter.netでは変更できません。オンプレでのインストールのみ対応しています。また、変更後にはWebサーバの再起動が必要になりますので、再起動が可能かどうかを確認してみてください。

 

パラメータファイルの場所

さて、早速ですが、パラメータファイルの場所を見てみたいと思います。Windowsでデフォルトのインストールを行った場合、配置場所は下記にあります。

C:\inetpub\wwwroot\pleasanter\App_Data\Parameters

インストールをカスタマイズした方は、「C:\inetpub\wwwroot\pleasanter」部分をインストールしたフォルダに置き換えていただければと思います。

 

パラメータファイル一覧

 さて、パラメータファイルの一覧は下記となります。

No ファイル名 説明
1 Api.json API機能に関するパラメータ
2 Authentication.json 認証機能に関するパラメータ
3 BackgroundTask.json バックグラウンドタスクに関するパラメータ
4 BinaryStorage.json 添付ファイル機能および画像貼り付け機能に関するパラメータ
5 Deleted.json ごみ箱機能に関するパラメータ
6 General.json 一般設定に関するパラメータ
7 History.json 履歴画面に関するパラメータ
8 Mail.json メールに関するパラメータ
9 Notification.json 通知機能に関するパラメータ
10 Permissions.json アクセス制御機能に関するパラメータ
11 Rds.json データベース接続に関するパラメータ
12 Registration.json ユーザ招待機能の設定に関するパラメータ
13 Reminder.json リマインダーに関するパラメータ
14 Search.json 検索に関するパラメータ
15 Security.json セキュリティに関するパラメータ
16 Service.json サービスに関するパラメータ
17 Session.json セッションに関するパラメータ
18 Site.json サイト機能の設定に関するパラメータ
19 SysLog.json システムログに関するパラメータ
20 Version.json バージョン表示に関するパラメータ

いろいろありますね。 プリザンターの公式マニュアルから転載させてもらいました。詳細はリンク先に記載がありますので、確認してみてください。

pleasanter.net

インストール直後によく変更するのが、メールやリマインダーはプリザンターを使う上で重要な機能だと思いますので、

  • Mail.json
  • Remider.json

あたりでしょうか?もちろん、そのほかにも「こんな設定できるんだ!」と思う箇所があると思いますので、ざっと眺めてみるとよいと思います。

 

パラメータ設定を行っている過去の記事について

本ブログでも、過去にパラメータ設定を行っている記事を書いています。参考にしていただければと思います。 

 

pleasanter.hatenablog.jp

  pleasanter.hatenablog.jp

 

pleasanter.hatenablog.jp

 

まとめ

今回は、パラメータファイルについて書いてみました。「こんなことできないのかな?」と思ったら、上記パラメータファイルを確認するとよいかもしれません。

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。