オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

パスワードを忘れてしまったときの対処法

こんにちは。
リーデックス小川です。

昨日は涼しかったので、途中駅を下車して2駅歩いてみました。途中の誘惑(おもに居酒屋)にも負けず、考え事をしながら歩いているとあっという間に2駅分歩いていました。時間にすると1時間ぐらいですが、かなりリフレッシュできたと思います。今日はまた暑さがぶり返してきたので、もう少し涼しくなったらまた歩いてみようと思います。

さて、今日は、久しぶりに公式FAQのネタを書いてみたいと思います。管理者のパスワードを忘れて「はっ」としたことがあるのではないでしょうか?そんなときの対処法をまとめてみます。

オンプレ版とpleasanter.net版で対処法が違う

さて、それでは実際に対処法についてみていきたいと思います。オンプレ版とpleasanter.net版で対処方法が違いますので、お気を付けください。 

 

pleasanter.netでパスワードを忘れてしまった場合

 パスワードを忘れたためパスワードを初期化したい(ID:252619)

 まずは、pleasanter.net版です。こちらは特に難しくなく、下記URLより変更手続きを行っていただくことになります。

パスワードを忘れた場合

 

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190829175056p:plain

 

上記画面で登録したメールアドレスを入力し電子メール送信を行ってください。メールが届きますので、指示に従って変更してもらえればOKだと思います。 

 

 

オンプレ版でパスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れたためパスワードを初期化したい(ID:531178)

オンプレ版の場合は少しだけ複雑です。SQLServer上でSQL分を発行し、パスワードを強制的に変更します。プリザンターインストール時にSQL Server Management Studio (SSMS) もインストールしていると思いますので、これでSQL文を登録します。DBの中身を直接変更するので、バックアップはしっかりとっておきましょう。

 

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190829175749p:plain

 

SSMSログイン後、データベースをクリック、Implem.Pleasanterがありますので、右クリック→「新しいクエリ」をクリックしてください。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190829180002p:plain

 

右側にSQL実行画面が表示されるので、下記を張り付けてください。

use [Implem.Pleasanter]

update [Users]
set [Password] = 'c4a5472f5a8182479702bd498155a42d5b48a88318107a3f2b1e5b0a3806da4c3084339bdda94b6647856d7837847550cdd5b150be4dca879f88b37fd6078092'
where LoginId = 'Administrator';

 すると、下記のような画面が表示されるかと思います。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190829180406p:plain

 

この状態でF5キーもしくは「実行(X)」ボタンをクリックしてください。実行が完了すると、下記のID/PWでプリザンターにログインできるようになります。

ログインID: Administrator
パスワード: pleasanter

ログイン後は、必ずパスワードを変更しましょう。

まとめ

今回は、パスワードを忘れてしまったときの対処法について記載しました。忘れたころにこの手のトラブルは起きるので、ぜひブックマークをお願いします(笑)。

それでは今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました。