オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

【TIPS】CSSで項目「状況」と同じように分類を装飾する方法②

こんにちは。
リーデックス小川です。

前回は、状況で設定されているCSSのクラスを設定することで分類が装飾されることがわかりました。今回は、オリジナルのCSSのクラスを設定することで、文字や背景色を変更出来ることを確認したいと思います。

 状況で設定されているCSSを確認する

では、まずはどんなCSSが設定されているかを確認します。ブラウザの開発ツールを利用すると、下記のような設定が表示されます。

.status-preparation{
color:#fff;
background:#ff8c00;
padding: 0 5px;
font-weight: bold;
border: solid 1px silver;
border-radius: 3px;}

 

colorが文字色、backgroudが背景色を設定しています。これを参考に、文字色と背景色を変更してみましょう。設定するスタイルを下記とします。

.item2{
color:#ff0000;
background:#ffc0cb;
padding: 0 5px;
font-weight: bold;
border: solid 1px silver;
border-radius: 3px;}

文字色を赤(#ff0000)、背景色をピンク(#ffc0cb)にとなるように設定しました。 色については、下記のようなサイトを参考頂ければと思います。

www.colordic.org

CSSを設定する

 上記を管理画面から設定して見ましょう。管理→テーブル管理から、「スタイル」のタブをクリックし、「新規作成」ボタンをクリックします。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190114155422p:plain

 

タイトルに「分類「テストデータ」の装飾」、スクリプトに先ほどの値を設定します。出力先はそのまま「全て」で大丈夫です。「追加」ボタンをクリックし、元の画面で「変更」ボタンをクリック、反映させます。

 

画面を確認してみる

では、画面を確認してみましょう。一覧画面と編集画面を確認してみます。

一覧画面

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190114155519p:plain

編集画面

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190114155612p:plain

 

いかがでしょうかテストデータの文字色が赤、背景色がピンクに設定されましたね。このように、スタイルを利用することで、簡単に色を変更することが出来るようになります。簡単ですね。その他、文字を太くするなど、CSSでできる装飾はカスタマイズできると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。下記のようなサイトを参考にするとよいと思います。

www.htmq.com

 

まとめ

今回のサンプルをコピペし、自分の好きな色へカスタマイズしてみてください。簡単に項目の見た目が変えることができます。

それでは、今回はこのへんで。次回をお楽しみに。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。