オープンソースWebDBのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのWebDBのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

【9/29】ローコード開発で工数削減!30分プリザンター濃縮トレーニング④を開催します!

こんにちは。
リーデックス小川です。

ほんの2週間前までは汗ばむ陽気だったのですが、急に寒くなりましたね。寝室もクーラーを入れていたのですが、ここ数日はクーラーを掛けずに布団にくるまるようになりました。

さて、今回は告知になります。お昼休みに開催する30分濃縮トレーニング第4回目を9月24日12:10より開催します。

 

reedex.connpass.com


今回は、プリザンターをローコード開発ツールの視点で見たときのご説明と、プリザンターでのプログラム開発(カスタマイズ)についてご説明していきます。

プリザンターは、プログラムなしでもアプリケーションを開発することができますが、それに加え、ボタンを追加して帳票出力機能を追加したり、ワークフローを実装することもできます。これらの機能は、JavaScript、CSS、SQLなどのWeb標準技術で実装できます。さらに、API機能を利用することにより、ERPや会計システムなど外部データの取り込みや出力、外部システムとの連携が可能です。

以上を踏まえて、今回のトレーニングでは、工数を大幅に抑えることができるローコード開発ツールの視点でプリザンターをご説明していきます。

管理画面からプログラムなしでアプリケーション開発できる範囲の簡単なご説明と、プリザンターでプログラムを利用した機能拡張の方法(スクリプト、スタイル、拡張SQLなど)をサンプルプログラムやシステム間連携の例などでご説明します。

 

弊社では、1時間単位でご相談頂けるサービス「気軽 ni プリザンター」をご提供させてただいています。Zoomなどのオンライン会議を利用し、全国どこでもご対応させていただくことが可能です。ぜひお気軽にお問合せください。 

 

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。