オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

スクリプトでパンくずリストにタイトルを表示させるには?

こんにちは。
リーデックス小川です。

梅雨前なのに、暑い日が続きますね。少し体力が落ちているような気がしているので、最近はMonsterというエナジードリンクをよく飲んでいます。

www.monsterenergy.com

なんとなくですが、一日元気に過ごせる気がしています。お酒もそうですが、飲みすぎに注意ですね。

それでは本題です。今回はスクリプトでパンくずにタイトルを表示させる方法について、ご紹介します。プリザンターでは、編集画面でもパンくずリストの最後は一覧のタイトルととなりますが、そのページのタイトルを表示するほうが直感的にわかりやすい!という人はぜひ試してみてください。

 パンくずリストとは?

パンくずとは、プリザンターの画面の上部に表示されている「xxx>YYYY>」の部分のことです。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190606192124p:plain

パンくずリストの由来はヘンゼルとグレーテルの童話からきているようです。詳細はWikipediaを参照ください。

ja.wikipedia.org

 

今回は、上記画像赤枠の「商談 >」の右側にタイトル「グラフ化ツールの販売」を表示させます。

スクリプトを設定する

実際のスクリプトは下記となります。

$p.events.on_editor_load = function () {
$("#Breadcrumb").append('<li class="item">' + $("#HeaderTitle").text() + '</li>');
}

 

上記を管理画面のスクリプトに設定します。画面上部メニューの「管理」→「テーブルの管理」と進み、スクリプトタブをクリックします。新規作成ボタンをクリックし、下記のように入力します。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190606192940p:plain

 

スクリプトについての詳細を知りたい方は、下記をご覧ください。

pleasanter.hatenablog.jp

 

追加ボタン、元の画面で更新ボタンをそれぞれクリックし内容を保存したら準備は完了です。

 

編集画面を確認してみる。

それでは、編集画面を確認してみましょう。すると・・・

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190606193505p:plain

タイトルが表示されましたね。これをすべてのテーブルに適用したい場合は、拡張スクリプトに設定すればOKです。詳しくは下記マニュアルをご覧ください。

システム機能:拡張スクリプト · Implem/Implem.Pleasanter Wiki · GitHub

 

まとめ

今回は、スクリプトでパンくずリストにタイトルを表示させるために必要なスクリプトをご紹介しました。いつもより分量が少ない気もしますが、来週開催されるセミナーの準備に追われているわけではありません!!

 

pleasanter.hatenablog.jp

 

それではまた。

最後までご覧いただきありがとうございました。