オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

プリザンターとは何だ?

※本記事は、2018/1/18に投稿したこのブログの最初の記事です。当初の面影を残したいため、以下本文は当時のまま残します。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20180111185608p:plain

はじめまして。株式会社リーデックスのエンジニアの佐藤です。

この度、弊社でプリザンターに関するブログを立ち上げることとなりました。

 

え?プリザンターって何かって?

 

...

 

ですよね!

 

pleasanter.org

 

プリザンターとは、簡単に言ってしまうと、無料で使えるオープンソースのWebDBで、ノンプログラミングで業務アプリが作成できるのが特徴です。

 オンプレ版のkintoneと考えるとわかりやすいかもしれません。

.NET Framework 4.5が動作するWindows系のシステムをベースにしていて、オンプレ環境のほかAzureのインスタンス上(Azure Web Appsなど)でも構築できるらしいです。

 

プリザンターが掲げる目標は「脱エクセル」「脱メール」。

なんでも開発者の方がプロジェクトマネージャーとしてIT運用の改善プロジェクトに携わっていたときに、プロジェクト管理業務のさまざまな手間を減らすといったことをツールで実現できないかと考え、プライベートで開発したのがはじまりらしいです。

 

弊社では、プリザンターが国産のオープンソース・ソフトウェアであることや、軽量で動作が軽快である点などに注目していて、ならばプリザンターに関するブログを書こうではないかという話になりました。なのでこれからもプリザンターに関する情報をどんどん発信していきたいと思っています!