オープンソースWebDBのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのWebDBのプリザンター(pleasanter)のブログです

オープンソースWebDB「プリザンター」のブログです。 機能の紹介や実例を交え、わかりやすく解説していきます。

プリザンターの一覧でEXCELのように編集を行うには?その①

こんにちは。
リーデックス小川です。

先日、次男が水ぼうそうにかかってしまいました。体がかゆいと言っていたので、虫刺され(次男はよく蚊に刺されます)かと思っていたのですが、水疱ができたので、慌てて医者に連れていきました。はやっている地域もあるようなので、お子さんがいらっしゃる方は注意をしてみたほうが良いですね。

さて、今回のブログですが、プリザンターの一覧でEXCELのように一覧で編集するための設定について紹介します。最近のアップデートで可能になりました。画面遷移せずに値が変更できるのはうれしいですね。

 設定を変更する

それでは、具体的に設定を見ていきたいと思います。右上メニュー「管理」→「テーブルの管理」からタブ「一覧」を選択します。画面下側に「一覧編集種別」というプルダウンが表示されていますので「一覧画面で編集」を選択し、「変更」ボタンをクリックします。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190626201133p:plain

 

一覧ページを表示する

それでは、一覧ページを表示してみましょう。画面下にボタン「編集モード」が増えていると思います。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190626201451p:plain

 

編集ボタンをクリックしてみましょう。すると、画面が切り替わり、編集ができる画面に切り替わります。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190626202405p:plain

 

画面は期限付きテーブルのデフォルトの一覧画面ですが、編集できるところ、できないところがあるようです。編集できない項目として、

  • タイトル/内容(内容は単独でも編集できないません)
  • コメント
  • システムが自動的に設定する項目(ID、更新者、更新日時など)
  • 読み取り専用

があるようです。

 参考:

 

カスタム拡張項目について

デフォルトの項目以外に、カスタム項目の、分類、数値、日付、説明、添付、チェックがありますが、これらは編集できるのでしょうか?試してみましょう。

 

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190626203840p:plain

カスタム項目を1種類ずつ設定して一覧を見ると、上記のように表示されました。添付以外は編集できるようですね。 

 

 カスタム項目と添付については、下記を確認ください。

 さて、上記はビューを使って切り替えています。ビューで編集する項目を変更することができるので、編集用ビューを作ると、効果的に変更することができると思います。
ちなみに、管理画面の一覧で、カスタム項目で複数の項目を設定すると編集はできません。

 

次回へ続きます。

さて、今回は一覧の機能を紹介しました。画面左側のボタンや新規作成ボタンなど、まだ、紹介しきれていませんので、次回は引き続き、一覧のご紹介をいたします。

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。