オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)ブログ

オープンソースのローコード開発ツールのプリザンター(pleasanter)のブログとサービス情報サイトです

カテゴリ : お知らせプリザンターとは?使い方スクリプト・スタイル環境構築事例動画

【Tips】プリザンターで使えるマークダウンをまとめてみる

こんにちは。
リーデックス小川です。
お盆休みはゆっくり過ごされましたか?弊社は7月~9月まで私は、7月末とお盆に1日ずつ取得しました。7月は以前もご紹介した伊豆旅行に行ってきました。

お盆は特に何もせずにゆっくりしていました。あと1日残っているので、9月のどこかで取得しようと考えています。

さて、今回は、プリザンターで使えるマークダウンについてまとめてみました。おそらく、プリザンターで使えるマークダウンをまとめているところはないと思いますので、ぜひブックマークをお願いします(笑)。

 マークダウン(Markdown)とは?

マークダウンとは、ある程度見栄えのするHTML文書へ変換できるフォーマットのことです。HTMLだと覚えるのがとても大変だと思いますが、マークダウンならいくつか覚えるだけで「ある程度」文字の装飾などができます。

プリザンターでは、複数入力できるテキストボックスであれば、マークダウンを利用できます。コメントもOKです。

ルールとして、マークダウンを書く際に先頭行に必ず[md]と記載する必要がありますので、忘れないようにしてください。

f:id:h-ogawa-reedex-co-jp:20190815200028p:plain

 

プリザンターで使えるマークダウン

それでは、実際にプリザンターで使えるマークダウンを書いてみたいと思います。マークダウン記法(文字)とその結果(画像)を載せますので、見比べていただければと思います。

マークダウン

[md]
# 見出し1(H1タグ)
## 見出し2(H2タグ)
### 見出し3(H3タグ)
#### 見出し4(H4タグ)
##### 見出し5(H5タグ)
###### 見出し6(H6タグ)

見出し(H1タグ)
===
見出し(H2タグ)
---

### 引用
```
ここは引用部分です。
複数行も可能です。
```

### リンク
[ブログのURL](https://pleasanter.hatenablog.jp)
このリンクは下記のように記載します。
```
[ブログのURL](https://pleasanter.hatenablog.jp)
```

### 強調

**強調文字列です**
__強調文字列です__


### リスト

- リスト1
- リスト2
- リスト3

### テーブル

| 通常 | 中央 | 右寄せ |D列|E列|
|-|:-:|-|-:|--|
| あ | い | う |え |お |
| か | き | く |け |こ |
| さ | し | す |せ |そ |

 表示



 

まとめ

今回は、マークダウンについて書いてみました。できることも少ない分、覚えれば簡易的なマニュアルなども作成することができると思いますので、ぜひ使いこなしてみてください。もし、足りない記法があれば、コメント欄にて頂ければ反映しますので、ぜひ指摘いただければと思います。

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。